~製造業の末端で生きる~

六角穴付きボルト(キャップボルト)とザグリ穴の寸法はこれだ!【M3,4,5,6,8,10,12,14,16,20,24】

 

【アフィリエイト広告を利用しています】

【アフィリエイト広告を利用しています】

この記事を書いている人 - WRITER -
signal

先日、M10の六角穴付きボルト(キャップボルト)を使用したジグを製作したのですが、

ザグリ穴の寸法いくつだったかな? (←頻繁に設計してないので完全に頭に入っていませんw)

ボルト頭の寸法はいくつだったかな?

となって、ネット検索したのですが、一覧表には余計な寸法が入っていて

ちょっと見づらい・・・と感じました。(自分だけではないはず!?)

 

シンプルに、かつ必要な寸法をパッと見れるページが欲しい!

となったので作ってみました。

みなさんもこのページをブックマークに登録して

ご活用くだされば嬉しい限りです♪

 

※追加して欲しい径などありましたらお気軽にご連絡ください。

 

Sponsored Link

六角穴付きボルト(キャップボルト)とザグリ穴の寸法はこれだ!

知りたいキャップボルトのねじをクリックしてください。

 

M3 M4 M5
M6 M8 M10
M12 M14 M16
M20 M24

 

 

 

 

M3

 

 

 

 

M4

 

 

 

 

M5

 

 

 

 

M6

 

 

 

 

M8

 

 

 

 

M10

 

 

 

 

M12

 

 

 

 

M14

 

 

 

 

M16

 

 

 

 

M20

 

 

 

 

M24

 

 

いかがでしたでしょうか?

現場で

あれ?キャップボルト頭の径寸法はいくつだったかな?

六角穴付きボルト用のザグリ穴の深さはいくつだったかな?

などといったシーンで、スマホをサッと取り出し、

本ページを見ていただければ嬉しい限りです。

マシニング、ボール盤、フライス、治具設計のお供に・・・

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

signal

Sponsored Link

町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2021 All Rights Reserved.