~製造業の末端で生きる~

管用テーパねじ(ネジ)用めねじ下穴径とピッチ一覧表【Rc,PT,Rp,PS】(マシニングセンター、タップ加工、DIY)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

管用テーパねじ用の管用テーパめねじRc(PT)

管用テーパねじ用の管用平行めねじRp(PS)

を加工する際に

下穴径は?

ピッチはいくつ?

となってしまう方(私のことです・・・)向けに一覧表を作成しました!

マシニングセンター、DIYなどで管用テーパねじ用のめねじのタップ加工を

する際にお役立て下さい!

現場でタップ加工する際、必要となる下穴径とピッチの数値が一目でわかるようにしています。

マシニングセンタのプログラムを組むパソコンの近くや、

DIY作業する壁にこの一覧表を貼り付けて

おけば、スムーズに作業できますよ♪

ぜひご活用下さい!

 

Sponsored Link

管用テーパねじ用めねじ ピッチ下穴径表

 呼び – 山数 Rc(PT) Rp(PS)  ピッチ
 1/16 – 28 6.2 6.5 0.9071
 1/8 – 28 8.2 8.5  0.9071
 1/4 – 19 10.9 11.4 1.3368
 3/8 – 19 14.4 14.9 1.3368
 1/2 – 14 18 18.5 1.8143
 3/4 – 14 23 24 1.8143
1 – 11 29 30 2.3091

 

 

 

Sponsored Link

管用ねじのピッチの計算方法・求め方

管用ねじのピッチは中途半端な数字だけど

どうやって決まっているのか?という疑問を持ちませんか?

私は初めて管用めねじのタップ加工をするとき疑問に思いました。

 

管用ねじのピッチは

 

1インチ中の山数

 

より求めることが出来ます。

 

どのようにして計算出来るのか?

上の表で1/8-28について計算してみましょう♪

1インチ中の山数が28なので

25.4 / 28  =  0.907142857

※1インチ=25.4mm

数字を丸めて

ピッチ = 0.9071

となります。

 

いかがでしたでしょうか?

管用タップ加工をする機会があまりない方は

ピッチや下穴径が頭に入っていることもないでしょう。

その都度管用ねじの資料を開いて調べるのも面倒ですので、

このページを管用めねじのタップ加工にお役立て下さい!

最後までお読み頂きありがとうございます。

signal

Sponsored Link

町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2019 All Rights Reserved.