~製造業の末端で生きる~

【Q&A】NC旋盤で自動運転後、M19を使用して面盤を任意の位置(角度)で停止させたい!

 

【アフィリエイト広告を利用しています】

【アフィリエイト広告を利用しています】

この記事を書いている人 - WRITER -
signal

当ブログにお問合せいただきましたご質問について、

記事にてご回答させていただきます!

 

Sponsored Link

質問内容

NC旋盤での加工。

自動運転が終了後、バイト交換をする必要があり、

このバイト交換の作業をやりやすいよう、

面盤をあらかじめ指定した角度で停止させたい。

M19を使用して上記のことは出来ますか?

というご質問です。

 

回答

最初にあやまっておきます・・・

・・・

・・・

・・・

 

私はNC旋盤を使ったことがありません!(キリッ

 

せっかくご質問いただいたのに申し訳ございません・・・

しかし!GコードMコードは普段MC加工で使用していますので

私のわかる範囲でお答えします!

NC旋盤にお詳しいかた、ご質問者さまの課題解決のため

いい手法がありましたらコメントお待ちしております。

 

まず、M19について。

M19は主軸定位置停止または主軸オリエントといい、

M19を指令すると主軸の回転方向をあらかじめ設定された位置(角度)

で固定することが出来ます。

このM19では

あらかじめ設定された位置 でしか位置決めできません。

これはメーカーで設定した位置(角度)で、任意の角度での位置決めができません。

このあらかじめ設定された位置パラメータで設定できるのか知りませんが、メーカー側で

M19を使用している可能性はあるのでこのあらかじめ設定された位置をパラメータで

変更するのはオススメできません。←NCを熟知して自己責任で出来るかたなら出来るかも。

ウチのマシニングセンターではATCをする際は必ずM19で主軸の回転方向位置を定位置に戻してから

ツールチェンジしますのでこのM19の角度位置を変えてしまうと大変なことになります。

 

故に、M19を使用しての任意角度での位置決めは不可!!

とさせていただきます。

ただ、これでは課題解決にならないのでネットサーフィンで情報収集してみました。

 

すると

  • 機械によっては主軸第二定位置停止機能があるらしい
  • MコードとS指令で任意角度での主軸位置決めが出来る

などの情報がありました。

ですので、まずは自分が使用している機械の取説にオプションか

何かで主軸第二定位置停止機能があるかどうか確認してみてください。

あるようだったらそれを使用してみる。なければメーカーに問い合わせしてみる。

M**S(任意角度) ←こんな感じの指令で質問者さまの課題は解決できると

思われます。

この機能マシニングセンターでは余り使用することはなさそうですが

NC旋盤であったら便利ですね♪

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

signal

Sponsored Link

 

 


町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

Comment

  1. アバター 作業員A より:

    本当にありがとうございます。
    調べてみます。勉強になりました。

    • signal signal より:

      作業員A 様
      少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。
      また何かご質問あればお気軽にご連絡ください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2020 All Rights Reserved.