~製造業の末端で生きる~

【幾何公差一覧表】幾何公差の記号・意味などの一覧表です。機械加工・マシニングセンタ・旋盤・切削加工現場でご使用ください。

 

【アフィリエイト広告を利用しています】

【アフィリエイト広告を利用しています】

この記事を書いている人 - WRITER -
signal

最近は図面に幾何公差が入っていることが多くなりましたね。

そこで、図面に幾何公差がある場合、

あれ?この記号なんだっけ? となった時に使える

幾何公差一覧表を作成しました。

機械加工・マシニングセンタ・旋盤など、

切削加工の現場でお使いください♪

 

Sponsored Link

幾何公差一覧表

 

特性 記号 公差の種類 データム

指示要否

真直度 形状公差 ×
平面度 ×
真円度 ×
円筒度 ×
線の輪郭度 ×
面の輪郭度 ×
平行度 姿勢公差
直角度
傾斜度
線の輪郭度
面の輪郭度
位置度 位置公差 〇・×
同心度

(中心に対して)

同軸度

(軸線に対して)

対称度
線の輪郭度
面の輪郭度
円周振れ 振れ公差
全振れ

 

各幾何公差の内容は

  • JIS-B0021・・・ JIS検索は こちら
  • ものづくりウェブ様・・・ こちら

 

一覧表の記号画像は

(株)渡辺製作所様のページより・・・ こちら

 

以上となります。

非常にシンプルに作成していますので、

図面を見ていて

「あれ?この記号なんだっけ?」

というときに本ページを見て頂ければ幸いです。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

signal

Sponsored Link

 


町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2021 All Rights Reserved.