~製造業の末端で生きる~

【2020年4月】町工場のコロナ禍での影響は!?作るモノ・業種によって忙しさはマチマチ!?業種別の影響を考えてみた!

 

【アフィリエイト広告を利用しています】

【アフィリエイト広告を利用しています】

この記事を書いている人 - WRITER -
signal

4/16、ついに緊急事態宣言が全国に広がりましたね。

みなさんの町工場は稼働出来ていますか?

私の工場は今のところ通常通り営業出来ていますがこれからどうなることやら。

一人でも感染者が出てしまったら通常通りの営業とはいかないですからね。

緊急事態宣言が出て、お出かけすることも出来ず時間を持て余していることから、

どのような業種がコロナ禍で追い風が吹くのか?はたまた逆風が吹くのか?を考えてみました。町工場としては、コロナショックでも通常通りにモノづくりが出来る業種のモノを作りたいものですね。逆風の業種のモノしか作っていないという町工場はこれから経営手腕が問われるところですね。

※あくまで一個人が考えていることなので、

これは違うよーというのがあればご意見ください。

Sponsored Link

私が考えるコロナ禍で追い風が吹く業種

考えられるものをつらつらと書いていきます。

  • 医療関係(マスク、防護服、クリーンルーム、アルコール消毒液)
  • 医療機器
  • スマホ(5G、
  • パソコン、タブレット
  • テレビ
  • eコマース
  • インターネット回線
  • 携帯電話事業者
  • 紙、パルプ(マスク、キッチンペーパー、トイレットペーパーなど)
  • 消費者向け金融
  • 加工食品、食材、飲料・乳業
  • 医薬品
  • ゲーム
  • 動画配信サービス
  • コンビニ
  • スーパー
  • ホームセンター
  • ドラッグストア
  • テイクアウトの外食店

私が考えるコロナ禍で逆風が吹く業種

  • 自動車
  • 航空機産業
  • 建設機械
  • 工作機械
  • 産業ロボット
  • 鉄道車両
  • 造船
  • 鉄鋼・非鉄金属
  • 発電所、電力・ガス
  • エネルギー・資源メジャー
  • メガバンク、地銀
  • 化粧品
  • レジャー・テーマパーク
  • 旅行
  • ホテル
  • 映画館
  • スポーツ・フィットネス
  • 建設
  • 不動産
  • 戸建て住宅
  • マンション
  • 住宅設備
  • 空運
  • 海運
  • 鉄道
  • 百貨店
  • アパレル
  • 外食
  • カフェ
  • ウェディング
  • 育児・保育
  • 教育・学習塾
  • 葬儀

Sponsored Link

コロナ禍でどっちにころぶ?業種

私のイメージではどっちにころぶかわからない業種はこちら

  • 物流(トラック、陸運)
  • 白物生活家電
  • 電子部品
  • 半導体
  • 印刷
  • 繊維、炭素繊維
  • 農業
  • 倉庫・物流施設
  • ショッピングセンター
  • 家具・インテリア・生活雑貨
  • 家電量販店

いかがでしたでしょうか?

経済が止まっている状態なので全体的には良い方向には進まないですよね。

随時思いつくものがあったら追記していきます。

早くコロナウィルスが終息して、平凡な日々を過ごせる日がくることを

祈って。

signal

Sponsored Link

町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2020 All Rights Reserved.