~製造業の末端で生きる~

コロナ禍で町工場にも忍び寄る不況の波!?残存者利益のために今は耐え忍ぶとき!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

みなさんの工場は通常通り稼働出来ていますか?

私の工場は絶賛定時であがれる状況ですw

さて、定時で上がって一杯やったところで、時間が余っておりますので

ほろ酔い状態でたいして意味のない内容のブログ記事を書いて行こうと思いますw

時間に余裕があるかたは身のない内容ですがお付き合いください♪

Sponsored Link

コロナの影響は製造業にも迫ってきている!

まず、1月は中国の武漢で新型コロナウィルスの感染拡大がニュースになり、

日本は対岸の火事のごとく、私も

へー、中国大変だなー。

くらいで考えていました。

2月、3月、日本にも新型コロナウィルスが襲い掛かります。

初期に影響がでたのは、

旅行・ホテル旅館・ライブ・スポーツ・航空・飲食店・居酒屋

あたりでしょうか?

これも私は

あーこういう業種の方々は大変だなー。

という感覚でした。

そして4/16。全国に緊急事態宣言が出ます。

そして・・・

ひしひしとコロナショックの影響が製造業にも出てきていると痛感しています。

自動車大手メーカーの操業が停止したり、建設業界ではゼネコン大手も建設現場

を休業にしたりしていますね。製造業の上流がこの状況ですから最下流に位置

する町工場に影響がないわけがないですね。

緊急事態宣言が2020.5.6までとなってますが、延長しそうですよね。

今後どうなるかわからない状況で私自身不安な日々を過ごしているわけですが、

暗いことばかり考えていてもヘコむ一方なのでアフターコロナについて考えみました。

財務状況の悪い・仕事ができない・継承者がいない町工場は淘汰される

目下コロナ禍の状況でGW明けはさらに製造業の仕事も少なくなると考えています。

オリンピックも延期になり、首都圏で経済が止まっている状況で一か月近くになりますから、新規で仕事が動くとは考えられません。

財務状況が悪い

数年前、

これからは半導体やー、

低金利だらかばんばん借金して設備投資やー、

といっていた経営者はこれから資金繰りが大変です。

コロナ禍での融資については行政も手厚く支援してくれるので、

行政支援を活用してコロナを乗り切りましょうー!

キャッシュフローが回ればなんとかなります!(たぶん・・・)

仕事ができない

GW明けからは仕事が減って、取り合いとなるでしょう。

仕事があふれているときは仕事が出来る町工場に仕事を取られることはない

ですが、日本全体の仕事が減ってくると、出来る町工場が仕事を取りに

来ますw

その時にQCDに強みがない町工場は仕事が取られてしまいますね。

仕事がない今だからこそ、他社に負けない自社の強みを磨く時です!

後継者がいない

後継者がいない町工場も多いですよね。

このご時世、対して儲からない町工場を継ぐ子も少ないですし、

継がせたいという親も少ないですね。

高齢の経営者であればコロナショックがきっかけになって

工場を畳んでしまうケースも少なくないでしょう。

Sponsored Link

アフターコロナは残存者利益で稼ぐ!?

はい、ここから願望ですw

前述したように、コロナショックにおいて町工場の淘汰も進むと考えています。

淘汰が進み、コロナウィルスが終息した後、待っているのは・・・



残存者利益です!!(希望)



まずは、日本国内における町工場の数が減れば仕事の量(需要)に対して

それを製造できる町工場(供給)が少ないわけです。

需要と供給のバランスで供給側、つまり町工場が優位に立てます。

優位に立てれば価格・納期にたいして意見できますしね♪

あとは、モノづくりの国内回帰!!

これがどうなるのかは今後注視が必要です!

今までは安いところ安いところ、という感じで

新興国で大量生産!!という風潮でしたが、

全世界でこれだけパンデミックが起きてしまうということがわかったあと、

大手企業がリスク分散の観点からどこまでモノづくりを国内回帰してくれるのか!?

大手メーカーのみなさん!コストも大事ですが安定供給も大手メーカーの

使命ですよ!←ひとごと・・・


今の厳しい環境を耐えてみんなで生き残りましょう!


止まない雨はありません。


最後までお読みいただきありがとうございました。

signal

Sponsored Link


町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2020 All Rights Reserved.