~製造業の末端で生きる~

min-1なんて読む?読み方・意味について徹底解説!rpmとの違い、回転数の単位について【SI単位、変換、換算】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

みなさんこれ読めますか?

 

1000 min-1

 

読めた方 ⇒ お疲れ様です。お仕事頑張ってください。

読めなかった方 ⇒ 記事読んでってください♪

 

わたし?

読めるわけないじゃないですかorz

セン ミン マイナスイチ? ・・・

読めないので色々調べて記事を書きました。

signal流 min-1徹底解説!!!

お付き合いください。

 

Sponsored Link

【時短】min-1の読み方 ~なんて読むの?~

いろいろとゴチャゴチャした説明いらないから

時短でmin-1の読み方教えろや!ごらぁ!という声が聞こえて来そうなので簡潔に。

 

 

min-1の読み方は 「マイフン」 が正解です。

 

マイフンは毎分のことです。

1000min-1と表記されていればそれは、「セン マイフン」と読むのが正解です。

以上です。(時短おわり)

 

しかし、なんかしっくり来なくないです?

minという英語と-1という数字で表された単位なのに読み方が

思いっきり日本語で「マイフン」て。

わたし的にしっくり来なかったので、

正確にはマイフンですが、

「パーミニッツ」 でも問題ないと考えてます。

 

マイフン ⇒ 毎分 ⇒ 毎分は英語でPer minute ⇒ パーミニッツ

ということで

マイフン = パーミニッツ となりますよね。

 

1000min-1であれば 「セン パーミニッツ」

こっちのほうがしっくり来ません?

私はパーミニッツ推しで行こうと考えておりますw

 

 

min-1の意味

min-1は回転の速さを表すSI単位(国際単位)です。

1000min-1 という表記がされていた場合、

1分間に1000回転しますよーという意味となります。

※正確にはmin-1は「1分あたり」という意味(回転という表現はない)なので、回転に制限されない。

※正確にはSI単位はS-1(毎秒)だが、併用単位としてmin-1(毎分)も使用出来る。 ←引用:wikipediaより

 

なんでmin-1なの?

【min】はminuteのことで【分】ですよね。

-1は-1乗のことで、逆数になるよ。ということですね。

つまり、

分の逆数 ⇒ 1/分 ⇒ 1分間あたりの回転数

となるわけです。

 

 

Sponsored Link

min-1とrpmの意味の違いは? 変換、換算方法は?

結論から行きましょうー。

min-1とrpmの意味の違いは・・・

 

おんなじっスー!

 

rpmは「revolution per minute」または「rotation per minute」の略ですから、

1分間あたりの回転数ということで同じ意味ということになります。

前述したように正確にはmin-1は回転という表現がないので、回転に制限出来ないと

ありますが、min-1の単位は回転速度での使用が一般的ですので、同じと考えて問題ないと思います。

min-1とrpmは同じ意味となりますので、

変換、換算の必要はなく、

 

1000min-1 = 1000rpm

となります。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

signal

Sponsored Link

町工場の経営やマシニングセンター加工についてご質問受付中!!
 
初歩的なことも大歓迎です。
 
一緒に問題解決していきましょう!  

下記問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい!

http://alife-blog.com/contact/  
この記事を書いている人 - WRITER -
signal

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© signalの町工場経営とマシニング加工 , 2022 All Rights Reserved.